
無料で高品質のVRアプリ「Within」オススメVR映像5選

VR映像アプリ「Within」

Withinというアプリを知っているだろうか。

 

Within (App Store)

Within - VR (Virtual Reality)

Within - VR (Virtual Reality)

  • Within Unlimited, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

元々はVrse.という会社だったが、Withinに改名した。

その改名の理由は、VRの展望に関するコラムとともにMediumに(もちろん英語で)記載されている。そのうち内容を訳してブログに載せようと思っている。 

The Future of Virtual Reality – Within – Medium

 

このアプリは他のVRコラムとともに映像を提供するものとは群を抜いている。映像美と世界観が他にはないと言っていい。(少なくとも半年前の時点で日本で手に入る映像に関しては。最近の動向は御無沙汰なもので…)

ということで、高品質のVRとか映像を無料で楽しめる「Within」というアプリでオススメの映像を5つ紹介しようと思う。

 

「Within」でのオススメの映像を5選

 

1. TAKE FLIGHT (By Daniel Askill)

空を飛んでいるような独特な気分を味わえる。天空には360度どこを見渡しても宙に浮く人達がいる。

幻想的な風景と音楽が別世界へと見ている人を誘う。そして気がつくと、自分は地面の方に落下していく。

独特な浮遊感が味わえる映像。

f:id:takaishikawa1225:20170207230303p:plain

 

2. U2 song for someone (By Chris Milk)

U2はあまり詳しくないが、四方にU2のメンバーがいて演奏を始めると、自分のために音楽をしてくれているような気分になる。

歌は続きながら映像が少しずつ切り替わっていく。

音が360度から聞こえてくるような感覚も珍しい。

f:id:takaishikawa1225:20170207230310p:plain

 

3. WALKING New York (By JR, Chris Milk & Zach Richer)

こちらはいくつかのカットに分かれている。

一番印象的なシーンはヘリコプターで上空からニューヨークの摩天楼を見渡すシーン。

映像の世界の中で身を乗り出して色んな所を見ることができたらどんなに素晴らしいだろう。

f:id:takaishikawa1225:20170207230313p:plain

 

4. THE CLICK EFFECT (BY SANDY SMOLAN & JAMES NESTOR)

こちらも音の360度感と水中での浮遊感を味わえる。

イルカのクリック音を追うフリーダイビングする二人の科学者と同行するような視点の映像を楽しめる。

f:id:takaishikawa1225:20170207230317p:plain

 

5. CATATONIC (By Guy Shelmerdine)

(こちらは現在、Withinのアプリ内で確認できず。残念。ぜひ調べてみてほしい。)

これが一番誰かに見てよ!と伝えたくなるような衝撃的なVR映像だった。

舞台は精神病院で、自分は底に入院することになった患者役。

車椅子に座らされている目線で、ゾンビのように不気味な看護婦に押されながら病院内を案内される。

こちらは逃げたくても映像を見ている限りどこにも逃げ場がないのがたまらなくスリリング。

言葉が分からなくても、これはかなりのホラー感。このアプリでVRすごいとなったのはこの映像が一番かも。

 

まとめ

去年の春頃からVRに興味を持ち始め、何も知らない頃にはあれこれアプリをダウンロードしてみては映像を見て、アキバでエロVRのイベントが盛り上がりすぎて中止になったニュースを見ては「きっとVRの時代がすぐそこに!」と思っていた。

その熱も一時期よりは冷めて、結局手元に残ったのは1000円位のGoogle Cardboardだけ。

 

Wifiがあることが絶対条件だし、ストリーミングだと何だかイライラするし、固定の視点でしか360度見れないし、あとヘッドセットをヘッドにセットするのが面倒だということに気づいたからだ。そうして、たまにテック系のメディアで動向を追うだけになってしまった。

しかし、改めて最近はDMMのアダルトVRとかが注目されてきて、ネットカフェでも体験できるところがあるだとか聞いていたら、半年ぶりくらいに熱が戻ってきた次第。自分の好きなNBAも、週に一回VRライブ配信をしているようでとても気になる。このためだけに、GearVRとGelaxyS7が欲しい。ただ、「VR酔い」は割とあるので、これはどうにかしてもらいたい。

 

・補足

- WithinのHP

with.in